美大受験現代文講師

去年は美大受験小論文講師として、9月から11月まで12回授業をした。
問題自体がユニークであることのほか、将来に向かっての自分の生き方を問うものが多かったように思う。
その意味で、生徒の思考力を磨くと同時に、私自身の頭が柔軟になったように思う。

だが、今年は現代文だ。4月4日土曜日に今年1回目の授業を行った。
生徒は19人、どれくらいの学力をもっているかわからないため、自己採点をしてもらい、
答案用紙を回収したので、これから分析してみようと思う。

やはり、漢字の問題が多かったので、語彙力をつける意味でも、筑摩書房の支援に出る漢字2600
という本を購入してもらい、毎回100語を宿題にして、20問出題し、16点以上合格という、漢字
テストを実施することとした。

ただ、コロナウイルスの影響もあり、緊急事態宣言に合わせて、
4月11日にこの授業が中断したままである。早く収束して、
美術家を志す、夢見る生徒たちにポイントを押さえた授業で応援したいと思う。

画像をアップロード

何とかホームページを立ち上げましたが、まだ不具合がところどころあります.
徐々に修正していきますので、何卒ご寛容にお願いいたします。